Social Icons

Pages

2012年8月8日水曜日

第10回キャリアセミナー


10回キャリアセミナー(2012719日)

今回はBTSアソーク駅直結、パーソネルコンサルタントのオフィスで、同社アドバイザーをされている鈴木さんにお話を伺いました。

~鈴木さんの経歴~
昭和21年群馬県前橋市生まれ、高校生まで前橋で過ごし、神奈川大へ進学
川崎製鉄(JFE)就職、現在は中高年日本人の再就職を後方支援


第1部        DVD 灼熱アジア、タイ

技術移転 灼熱アジア~
先日、アマタナコン工業団地で見学した株式会社南武社長、吉富さんが出演
FTA自由貿易協定」原産地証明書を入手すれば、関税免除か減額
 価格競争力を手にいれた

中国、韓国、日本などとASEANが関税撤廃協定
ASEANに工場を移せば、原料も製品輸出も関税が0になる。
中国やインドも同じく関税免除となるので競争は激化
海外進出するは、世界との戦いとなる。
中枢部分(研究、開発部門)も日本からの移転が増えている。

吉冨社長は、
「営業すればするほど市場が広がるが、やりがいも辛さも日本以上」
黙っていても日系企業から仕事が入ってきた時代は終わった。
日本ではなかった厳しい値下げの要求。
見積もりの段階で、提示する価格が非常に重要になる。」と述べていた。


2 -国境なき就活-

AEC
2015年に、関税がなくなる。人も自由化。一体化しないのは政治、軍隊くらい。
一番大切なことは「自分に正直であれ」
企業は人・物・金
全ては人からはじまる。企業は人次第、人が8割、ほかは2割。
人は教育、訓練次第で成長する  従業員を大切にする会社(のみ)が成長する。

鈴木さんの考える「企業が求める人材~企業サイドで一番求めているのは~」
会話力-ディベートできるように-
挑戦する精神、協調性
団体戦-ホウレンソウ-

鶏口となるも牛後となるなかれ(中小企業には、やりがい、活躍の場がある)

もっと自分を知る事が大事。
・何が好きなのか
・何ができるのか
・何がしたいのか
海外インターンシップで何を学んだか、成果を基に自分の将来像を時間軸に整理整する。
中央に話者の鈴木さん、左からインターン生の近藤、小野、坂田、小山、岩田、赤塚、山崎

~終わりに~
 資料を配布していただき、しっかり考えを深められるキャリアセミナーとなりました。 タイに進出している日本企業と幅広く交流されている鈴木さんの話は、非常に有益で興味深く、感銘を受けました。

 世界は急速に変化しています。家庭教育も大学教育も世界の変化に対応してゆく事が大切だと鈴木さんはおっしゃっていました。
 就活スタイルも多様化し、今後は海外の日系企業で現地採用として働く新卒も増えそうです。どの道を選んでも間違いではないほど選択肢が広まる中、納得して自らのキャリアを積極的につかんでいく必要があると強く感じました。
(文責:坂田)

0 コメント:

コメントを投稿